山 行 報 告 【記 丸山】

国師ヶ岳方面 甲武信岳方面 みとみ山荘

【スケジュール】

22日
東神奈川(5:50)===(6:44)八王子(6:55)===(8:32)山梨市(8:50)=バス\400= 徳和(9:22)――― 道満山(10:20)――― 扇平(11:40)――― 乾徳山(12:40)――― 扇平(13:35)――― みとみ山荘(15:00)△

23日
徳和(7:49)=バス=(8:21)山梨市(8:49)=== 八王子(10:20)=== 東神奈川(11:20)

22日
 久しぶりに義理の息子との山行である。観光シーズン前の西沢渓谷方面へのバスは山梨市から出ているとのことで、普段よりかなり早い列車に乗る。山梨市からは小さなバスが運行しており、いろいろ集落を回って乾徳山登山口(徳和集落)まで入ってくれるため楽であり、バス代も安くて助かる。

徳和から道満尾根を登ることにする。開けた尾根であるため、甲府盆地をはさんで富士山、南アルプスが良く見える。扇平にある大岩の下で昼食にする。ここからは鎖場が数箇所ある岩場を登って頂上に着いた。ここからは奥秩父側の眺望も良い。

扇平に下り、今度は錦晶水などを通って徳和まで別のコースを選ぶ。着いたみとみ山荘では風呂に入ったりしてのんびり過ごす。本日は我々だけが宿泊とのことで自由に小屋が使えた。丁度桜のきれいな時期である。宿泊代も格安。つまみに出してくれたフキ味噌の風味も格別であった。

23日
 朝、ラーメンの朝食にし7時49分の早いバスに乗る。再度山梨市に出て列車に乗換え八王子には早く着いた。雨にも会わず幸運であった。